こんにちは、ワタナベです!

前回の更新からすっかり1ヶ月も間が空いてしまいました。実はこの1ヶ月、ひたすら過去記事のリライトに明け暮れていまして……。気がつけばこのブログ「暮らすログ」を始めてから、丸1年が経っていました。

改めて読み返してみると「うわ、この記事雑だな……」と思うものが大量に見つかり、現在は全記事の絶賛修正中です。まだ全体の3分の1程度しか終わっていませんが、読者の皆さんに少しでも役立つ情報を届けられるよう、コツコツ直しています。

さて、ブログの裏話はこのくらいにして、今回は我が家の近況――2週連続で行ってきた「いちご狩り」と、いよいよ始まる「幼稚園準備」のリアルなお金の話をお届けします。

夫婦の思い出から「家族4人」の恒例行事へ

我が家では毎年1月〜2月にかけて「いちご狩り」に行くのが定番になっています。今の妻と出会ってから毎年欠かさず続けている行事で、数えてみたらもう10回目くらい。時の流れの早さに驚きますね……。

最初は2人だけでしたが、去年は長女が加わり、今年は昨年4月に生まれた次女も一緒に家族4人で静岡へ。目的地は、我が家が毎回決まって訪れる静岡の「石垣いちご」です。

計画時点では「動物園に行って、河岸の市で海鮮を食べて……」と色々盛り込むのですが、結局は苺を食べすぎて何もできずに帰ってくるのがワタナベ家の様式美。今回も大満足でお腹いっぱいの帰路となりました。

2週連続!?「ありんこfarm」で念願の白苺に出会う

……と、それだけで終わるはずだったのですが、どうしても私が「白いいちご」を食べたくて(笑)。家族にお願いして、先週末も2週連続でいちご狩りに行ってきました。

今回お邪魔したのは、静岡の「ありんこfarm」さん。ここがもう、苺好きにはたまらない天国でした!

多種多様な食べ比べと「パパに嬉しい神ルール」

一般的な農園だと2種類の食べ比べが多いのですが、ありんこfarmさんは共有ハウスを含めて多くの品種を自由に食べ比べできました。今回堪能できたのは、紅ほっぺ、よつぼし、あきひめ、きらぴか、そして念願の「天使のいちご(白苺)」

白苺は上品な甘さで本当に美味しく、思わず自分たちへのお土産用にも購入してしまいました。少しお高めな料金設定ですが、「未就学児は無料」なので、我が家のような小さな子供がいる家庭にとっては、実質かなりお得に楽しめます。

農園名 特徴 おすすめポイント
ありんこfarm 白苺を含む多品種食べ比べ 未就学児無料で子連れに優しい!

現実に戻って……幼稚園の入園費用は「重い」!

苺で心を満たした後は、パパとしての現実的な仕事も。先週6日、長女の幼稚園へ最終的な支払いと面談に行ってきました。

いよいよこの春から幼稚園生活が始まりますが、やはり気になるのはその費用。我が家の場合、今回の面談で支払った金額はこんな感じでした。

  • 入園グッズ(バッグ・上履き入れ・ジャージ等): 約20,000円
  • お道具箱・クレヨンなどの雑貨類: 約17,000円
  • 入園料: 30,000円

これに加えて、4月からは月々18,000円の通園料が発生します。今回は制服の購入が来年だったのでこれでも抑えられた方ですが、合計額を見ると「子育てってお金がかかるなぁ……」というのがパパの本音です。

項目 費用(概算)
入園準備品(バッグ・ジャージ等) 20,000円
文房具・雑貨類 17,000円
入園料 30,000円
合計(初期費用) 67,000円

まとめ:1周年を迎えて思うこと

ブログを始めて1年。記事を書き続ける大変さも、過去の自分にツッコミを入れたくなる恥ずかしさも経験しましたが、こうして家族の記録を残せていることは大きな財産だなと感じています。

リライト作業も入園準備もまだまだ山積みですが、新しいお道具箱を見てワクワクしている長女の笑顔のためにも、パパは仕事にブログに頑張っていこうと思います!

同じように「ブログの修正が終わらない!」「入園準備でお金が飛んでいく!」と悩んでいる方の参考(?)になれば嬉しいです。笑

それでは、また!